HOME   »   カメラ・撮影  »  隣の学校で…
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 今日は朝から,隣の学校で開催された自転車大会に出場する子どもたちの応援に行きました。
 これまであんまりかかわりがなかったのですが,去年学校が変わってから人員不足で練習にかかわるようになりました。だから,ボクがこの大会に参加するのは今回で2回目です。

 その合間に,会場のI小学校(ボクの初任校です)の中庭をウロウロしてみました。
 すると,6年生の学級園にジャガイモが植えられているのを発見。薄紫の花が咲いていました。



 ここも,何か所か花がついていたところがちぎられたようなあとがありました。

 ボクが働いていたころにはなかった池には,アシやヨシの仲間らしい草が水面から伸びています。
 名前はわかりませんが,その中に花が咲いていました。

miniIMG_4814.jpg

 それから,白い睡蓮の花。

miniIMG_4815.jpg

 写真を撮っているボクを見ながら,コウキくんとタイガくんが「先生,トンボが交尾しています」と教えてくれました。今回大会に出場した6年生の子どもたちは,担任はしていませんが,去年1年理科をいっしょに勉強した仲です。急いでカメラを抱えて呼んでくれた方に移動しましたが,気配を察したのか,どこかに飛んでいってしまいました。それからしばらくして,また2人が見つけて声をかけてくれて,今回は撮影に成功しました。
 イトトンボの仲間でしょう。細長い体で場所を移動しながら,長い時間交尾していました。光の当たり具合で印象が変わるのがおもしろいです。

miniIMG_4999.jpg
miniIMG_4991.jpg


スポンサーサイト
NEXT Entry
休日の散策
NEW Topics
サークル準備
昨日の続き
遅ればせながら…
藍畑と桑畑
いよいよグラフに
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031