HOME   »   《花と実》関連  »  休日の散策
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 それにしても暑い…(^_^;)
 すでにもうバテが出てしまっています。

 今日も仕事に行って,昨日の自転車大会での子どもたち一人ひとりの写真をA4用紙に散りばめて印刷し,ラミネートをかけました。そのあとは,宿泊体験学習のしおりと保護者説明会の資料づくり。あとはいちいち学校におろしてこんでもええはずの調査の回答など,デスクワークを3時間ほどやりました。もちろん,仕事にかかる前に田んぼの水入れをスタートして,校舎を閉めたあとは水を止めることを忘れずに行いました。

 そのあと,電気屋さんで買い物をして,毎週通っているジャガイモ畑へ。
 今年は,なぜかジャガイモの実を見ることができません。この畑も実はまだできていないようです。
 代わりに,葉っぱの上にテントウムシを見つけたので1枚。
 これはサナギの段階ですかね?


 そのあと,場所を移動して前山公園にまで足をのばしてみました。

miniIMG_5040.jpg
 駐車場の芝生スペースをふと見ると,小さな白い花がたくさん咲いていました。

miniIMG_5050.jpg
 これも名前は分かりませんが,薄紫で小さく可愛い花です。芝生の上にのびていました。

miniIMG_5054.jpg
 これはもう,ボクでも分かるドクダミ。
 日陰にたくさん咲いていました。

miniIMG_5073.jpg
 これはウメモドキ。木の根元に看板があったのでわかりました。
 ピントがなかなか合わずに苦労しました。

miniIMG_5077.jpg
 これはイロハカエデのタネです。ということは,もっと早い時期に花が咲くんですね。

miniIMG_5093.jpg
 あちこちにクリの仲間の花が咲いていました。《花と実》に使えるかな?

 他にもあれこれとシャッターを押した花があったのですが,今日はここまで。
 このあと,書店に寄って,並べられている図鑑を幾つか手にとってみましたが,「これ!」というのがなかったので,また次回ということになりました。

NEXT Entry
蜘蛛の子を散らす?
NEW Topics
勢いで一気に…
徳島楽しい授業の会2017年06月
《燃焼》が終わりました
成功!
資料の整理…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930