HOME   »   《花と実》関連  »  ベランダの植物たち
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 昨日に引き続いて,今日も学校へ。
 教室前のメダカ水槽のエアポンプが壊れて空気を送り出せなくなってしまったので,昨日の帰りにホームセンターに寄って新しいものを購入しました。今日はまずそれの設置作業から行いました。つないだ途端,勢いよく空気の泡が水中に流れ出ていきました。本当はメダカには流れを作らない方がよいので,あまり勢いよくない方がいいのですが,これぐらいなら許容範囲でしょう。ついでに,新しく買った「乾燥イトミミズ」をちぎって入れてやると,どの水槽のメダカも猛烈な勢いで群がってつつきだします。以前から,この「乾燥イトミミズ」を好む傾向が見られます。
 本当は,休みの日はするべき道楽仕事がたくさんあるのですが,家から近いこともあってフラッと足が向いてしまいます。「遠いところにおっても一緒やないか!」という声も聞こえてきそうですが,OnとOffの切り替えができない性分なので仕方がありません。なんとなく道楽の延長線上で仕事しているところがあるので,いわゆる「仕事」がどうしても後回しになってしまうのです…(^_^;) それと,誰もいない職員室の方が仕事がはかどるので,人がたくさんいる平日はあまり遅くならないように帰ることにしています。

 メダカの世話をした後は,ベランダのプランターのチェック。
 藍の苗がうまく根付いて,葉を広げてきました。

 濃い緑色の中に,なんとなく藍色を含んできたように思うのは気のせいでしょうか。

 時期が大きくずれてしまいましたが,キュウリ(上)とヘチマ(下)も双葉が出てきました。
miniIMG_5254.jpg
miniIMG_5258.jpg

 1階に降りて低学年のコーナーに目をやると,定番のアサガオとミニトマトが花を咲かせていました。
miniIMG_5272.jpg
miniIMG_5276.jpg

 ミニトマトは,そろそろ緑色の実がついてきています。これからしばらく,こちらの様子も観察しながら記録撮影をしていこうと思います。アサガオ,もっと早く気づいていたらなぁ…(^_^;)

 道楽が終わったので,職員室に行って,2時間ほど学校ホームページの更新作業をしました。年度始めに更新できなかった部分を新しいものに差し替えて,5月下旬から6月にかけての学年の子どもたちの様子を記事にしてアップしました。
 午後は久しぶりに完全Offにする予定です。寝よ(^o^)



スポンサーサイト
NEXT Entry
な〜んだ,こんな簡単だったのか!
NEW Topics
勢いで一気に…
徳島楽しい授業の会2017年06月
《燃焼》が終わりました
成功!
資料の整理…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930