HOME   »   便利なツール  »  な〜んだ,こんな簡単だったのか!
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 もう一昨日になるのですが,徳島楽しい授業の会のホームページを更新するために,新しいデータをアップロードしたら,画面が真っ白になってしまいました…(-_-#)
 原因は特に探らずにいますが,アプリの問題の可能性が大きいのではないかと考えています。でも,この機会に,ピカラに移行後も使っていた従来のサービスを現在のプロバイダであるピカラに変えることにしました。それまでの間,徳楽授HPは真っ白ですので,どうかご容赦ください _(_^_)_

 で,水曜日(もう明日か…)から宿泊体験学習に行くことになっています。
 ところが,そこで使う校歌やらもろもろの歌の伴奏CDが学校のどこを探しても見つかりません…(-。-;) 無いものは仕方がないので作るしかありません。それで,集いの曲については,急きょ音楽を担当してくれている方に学校のCDを出してきてもらって,教室のPCで取り急ぎの分を編集しました。が,いかんせんPCのスペックが低いので何かと時間がかかります。ボクはこういうのにもイライラしてしまうので,校歌については家で作業することにしました。

 と言いながら,実はMac用でフリーの音声編集ソフトを探すところからのスタートでした。ネットであれこれ検索していると,なんと標準でインストールされている『Garageband』で簡単な編集ができることが分かりました。ボクがやる程度のことならそれで十分です。
 それで,ネット情報を見ながら早速作業にかかってみました。すると,想像していた以上に簡単な操作で2番以降をカットして「1番」だけのデータが仕上がりました。『itunes』との連携もバッチリで,先ほど無事CDに焼き上がったところ。深夜になったのは,ボクの取りかかりが遅かったせいです…(^_^;)
 おまけに,春に買ったポータブルブルーレイについてきたアプリを使って,レーベル面の印刷もこれまでよりキレイに作れるようになったし,ちょっといい気分です。
スポンサーサイト
NEXT Entry
牟岐少年自然の家
NEW Topics
徳島楽しい授業の会2017年8月定例会
サークル準備
昨日の続き
遅ればせながら…
藍畑と桑畑
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031