HOME   »   雑感・日々の出来事  »  宿泊体験学習2日目
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 2日目は,数隻の漁船に乗って牟岐大島という離島(無人)に渡ります。
 ここは,岩の層がキレイに見える所があるので,「今度来たら写真にとっておこう」と心に決めていました。子どもたちとしゃべっていたら危うく忘れてしまいそうになったのですが,なんとか思い出して数回シャッターを押すことができました。

 島では,ライフジャケットをつけて移動しながら,海中の様子を観察しました。
 先日購入した防水デジカメが大活躍しましたが,眼鏡を外すと何にも見えなくなってしまうボクは,顔を水中につけることができません。度付きゴーグルなどというものがあるようですが,あまりに度がきつすぎて合う物がないんですね〜,残念ですが…。
 ということで,K頭先生が撮ってくれたものを幾つか。

minimugi608.jpg

 近くにダイビングスポットがあるのですが,ここにもサンゴがいます。
 昨日のつりの際にも,コバルトスズメなどの熱帯魚が見られました。ここにも泳いでいます。

minimugi654.jpg

 浅瀬の底に「エイ」の子どもがいました。
 他にもナマコやらウニやらカニやら,子どもたちはあれこれと見つけては歓声をあげておりました。

 お土産の一番人気は「貝がら」です。

 2日間,なんとか天気も持ちこたえてくれて,予定していたプログラムをすべて実施することができました。
 子どもたちがこの活動をとてもたのしんでくれて,いい感じで過ごすことができて,ホッとしています。


 

NEXT Entry
県自転車大会
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031