HOME   »   《花と実》関連  »  落花生の花
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 今日もチョロッと学校へ。
 田んぼに水をいれて,何やかやとたまっている仕事の処理をしました。
 来週は,土曜授業と日曜の行事で両日とも仕事です…。自分で勝手に行ってやる分はともかくとして,こういうのは労働関係法からいってまずいと思います。教員は本当に法令に弱いです。御用団体が多数派を占めている徳島では尚更のこと…(-。-;) 教育委員会や行政が言ってくることがスースー通ってしまいます。「現場に〈コンプライアンス〉を押しつけてくる教育委員会のみなさんはこのあたりをどのように把握して,どのように考えているのですか!これが法令が遵守された状況だといえますか?」と拳を握りしめて尋ねてみたい。まともな答えはかえってこないだろうけど…,なんて久しぶりに考えてしまいました。
 そこでふと,「ボクはこんなことに時間を使っている場合ではないのになあ…」と気づきました。いろんな人が待ってくれている教具や掲示物を作るという大事な仕事がいっぱいあるのに,それがすっかり停止してしまっている…イカン,イカン (-_-メ)

 で,教室のベランダに行ってプランターに水やりをしていると,伸びてきた落花生に黄色い可憐な花がついていました\(^O^)/ このあと,花びらがしぼんだら,子房柄が伸びてくるのですね。去年よりていねいにその記録を画像におさめたいと思っています。



 ヘチマも本葉が出てきました。

miniIMG_5621.jpg

 キュウリも本葉が出てきて,一気に伸びた感じです。密集していたものは間引いて,発芽が見られないプランターに移植しました。

miniIMG_5627.jpg
NEXT Entry
プロジェクター買い換え
NEW Topics
徳島楽しい授業の会2017年8月定例会
サークル準備
昨日の続き
遅ればせながら…
藍畑と桑畑
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031