HOME   »   《花と実》関連  »  雄花ばっかり!
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 教室のベランダで育てているキュウリが成長して,黄色い花がつきだしました。
…のはよいのだけれど,よ〜く見てみるとついているのは雄花ばかりで雌花がありません。
土の性質によるものか,その他の理由によるものか…,ちょっと不思議な感じがします。


miniIMG_5752.jpg

 その隣の落花生も,次々に黄色い可憐な花を咲かせています。
 それが枯れてしぼむと,子房柄が土の中に伸びていくのですが,それがうまく土にたどり着いているかどうかは未確認です。去年,自宅に植えたものは子房柄が土に入らなかったみたいでまったく結実しませんでした。
 今年は少々草丈が高いので気になっています。肥料をやり過ぎたかなぁ…(^_^;)

miniIMG_5758.jpg

 そのまた隣のエンドウにも花がつき始めました。もうじき咲きそうです。

 藍の方はダニにやられてしまったのですが,終業式前にまいた農薬の効果でなんとか再生したみたいです。
 ボクとしては,葉を取ること,染めることよりも,種を取ることの方に興味があるので,それがうまくいったらOKという感じでいます。

 今日で個人懇談が終了しました。
 保護者がとても協力的なので助かっています。
 明日は登校日。
 そのあとNIEの授業へと続きます。子どもたちらしさが出てくれたらいいなあ。
NEXT Entry
クレームへの対応
NEW Topics
サークル準備
昨日の続き
遅ればせながら…
藍畑と桑畑
いよいよグラフに
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031