HOME   »   雑感・日々の出来事  »  登校日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 今日は土曜日です。
 でも,登校日です。

 今年からうちの町で始まった月に1回の土曜授業を夏休みにも実施するということです。
 思わず,「夏休みなのにぃ〜」と思ってしまったボクの方が,子どもたちや一般的な感覚に近いような気がするのですが,気のせいでしょうか? 今の職場に勤務するようになって,保守的な空気の色濃さに辟易することがよくあります(何せ,50年余り昔の組合分裂の際に先頭をきって大量脱退した地域ですから,その風土は根強いです)。「もちろん,学校によってちがうんだけど,市町村によっても職員室の空気にちがいがあるなぁ〜」と感じています。 

 昨日,NIEで授業をした5年生の子どもたちはその振り替えということで休みになりました(これもボクたち担任が何度も主張したからそうなったので,何も言わなければきっと「振り替え無しで登校」になっていただろうと思います…(-。-;) そのときは,久しぶりに臨戦態勢に入ってしまいました。)
 だから,年休でもとればよかったのだけれど,事務仕事があれこれと山積みなもので,ついつい出勤して仕事をしてしまいました。

 どうせなら,いい日を選んで「平和学習」とか「自然観察」とか,この時期ならではのものにすればいいのにねぇ〜。
NEXT Entry
Excelマクロ
NEW Topics
昨日の続き
遅ればせながら…
藍畑と桑畑
いよいよグラフに
閉館間際まで…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031