HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  《生類憐みの令》授業記録
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 9月2日から《生類憐みの令》を始めました。
 まだ3時間ですが,今回は授業記録をとりはじめました。
 授業記録といっても,子どもたちの言葉だけですが,できるだけ授業をした日のうちに起こしてしまって,ためないようにしています。
 昨日は土曜授業で授業日だったので1時間したのですが,夜は呑み会があったので,今日の昼間記録を起こしました。
 ときおりこうして授業記録をとると,授業では聞き逃している子どもたちのつぶやきを聞き取ることができたりしていいです。
 今回の《生類憐みの令》もいい感じです。

 最近は,授業をiphoneの「ボイスメモ」で録音して,Gメールのアドレス宛にメール添付して送ったデータをMacの「iTunes」で再生しながら,「Word」で打ち込んでいます。Windowsでも同様のことができると思います。 ボクは,スマホはほぼ常に持ち歩いている(緊急時の対応も想定して)ので,今までのようにICレコーダーを忘れて録音できないということがなくていいです。

 午後は,後藤さんが《虹と光》の授業セットを持ってきてくれました。
 本当は《磁石》の授業セットを取りに来るはずだったのですが,ずーっと前にI君に貸し出したままになっていました…(^_^;) 後藤さんはうちからI君のところに走ってくれました。申し訳ない。

 授業セットの所在を一度整理する必要がありそうです。
スポンサーサイト
NEXT Entry
Let it be.
NEW Topics
勢いで一気に…
徳島楽しい授業の会2017年06月
《燃焼》が終わりました
成功!
資料の整理…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930