HOME   »   便利なツール  »  なんで?
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 ここのところ教室にMacbookを持ち込んでいたのですが,久しぶりにipadを持っていってAirplayでプレゼンを流そうとしたら,音楽は流れるのに画面が映りません…(-。-;) 「ありゃりゃ…」って感じで参ってしまいました。
 いくら自動車通勤だといっても,毎日15インチのコンピュータを持ち運ぶのは重いです(「それをいうなら,交換レンズと一眼レフをどうにかしろ!」なんて言われてしまいそうですが…)。やっぱり,Airを手に入れることを考えようかな…。ipadはたしかに便利なのですが,授業で使う重たい画像入りのプレゼンを操作したり,資料を書いたりするものですから,ボクの使い方ではどうしてもキーボードとある程度のスペックが不可欠です。
 職場で与えられたPCはあまりにもスペックが低くて,すぐに考え込んで動きを止めてしまうし,個人で買った教室用のPCも「Macがあるから…」と校務PCと同レベルのものにしてしまったので,ちょっと負担のかかる作業には使い物にならないのです。ボクの使い方が激しすぎるのかなぁ…って,周りの人は文書作成にしか使ってませんでした…(^_^;)

 そういえば,オギノさんの『LIFE』にMacbookAirの故障のくだりがありました。ボクのとは症状がちがいますが,Appleのサポートの対応が花マルだったというところには強く同意。
 映像編集や重い作業はMacbookProでやるとして,授業と教室用にAirの導入を真面目に考えてみることにします。
NEXT Entry
《木版画》作業開始
NEW Topics
勢いで一気に…
徳島楽しい授業の会2017年06月
《燃焼》が終わりました
成功!
資料の整理…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930