HOME   »   ボクの授業とものづくり  »  《木版画》作業開始
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 前回,デザインを選んで,今日は下絵を版木に写す作業を始めました。
 子どもたちの期待感,ワクワク感は大きなものがあり,色鉛筆で下絵をなぞっている間,見事に沈黙の時間となりました。この段階で,これだけ子どもたちをひきこんでしまうこのプランはやっぱりすごいです。
 今日は,下絵や版木を配ったり,タイトルや名前を裏返し文字にする作業も入れて1時間だけの作業でした。
 これから先がますますたのしみになりました。
 インフルエンザにかかる子どもが少し広がりつつあるのがちょっと心配です…。

 家に帰ると,広島の河野さんが資料を送ってくださっていました。
 年賀状の返事にこんな資料をいただけるなんて,仮説実験授業研究会会員ならではのことです。
 ありがとうございました。ゆっくり読ませていただきます。

mini20150115195322.jpg

NEXT Entry
いよいよ彫りに,そして歩測
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031