HOME   »   便利なツール  »  これではかどるかも…
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 公務で『一太郎』を使わなければならないときはWindowsPC,道楽するときはMacという形で2台(3台!)のコンピュータを使い分けてきました。ところが,校務用に割り当てられたコンピュータはあまりにスペックが低すぎて,動画はおろか,ちょっと画像を操作しようとするとフリーズ状態…。仕方なく自腹を切ってメモリだけ倍増させていますが,それでも焼け石に水の状態…(^_^;) 「教育用にPCを導入しようとするなら,事務機では役に立たない」という認識のない人たちが機械の選定をするからこういうことになってしまうんですよね…。コンピュータは「魔法の箱」じゃないって…(-。-;)
 仕方なく,少し負担のかかる作業は自分のMacを使って作業し,ワード文書やPDF形式にして残すようにしてきました。それにしても,一旦は『一太郎』で文書を読み込んで『ワード』で読み込めるようにする必要があり,これがなかなかの手間。しかも,自宅にはWindowsパソコンがない…。そのおかげで,家に仕事を持ち帰る分を少なくしているということもあるのですが,これから年度末にかけては,パソコンを使っての作業が大量に舞い込む時期で,悠長なことを言っている場合ではなくなります。

 実は,それを見越して年末に仮想化アプリを使って,Mac上でWindowsが動くようにしようとしたのですが,電源が落ちるようになってしまって断念していました。「もしかして別のアプリなら…」と思って,乗り換え割引を利用して,『パラレルズデスクトップ』というアプリを手に入れ,インストールしてみました。その後の調べで,前のアプリの不具合で電源が落ちるわけではなくて,基本的に機械自体の問題らしいということが分かったのですが,新しいアプリの方が,ボクとしては操作しやすいので結果的によかったです。
 今日は,朝からその作業にかかっていました。インストールの節目節目で電源が落ちることはあったけれど,インストール自体は無事に成功して,その後電源は落ちることなく安定して動いています。

 これで,1台のコンピュータで仕事を進められるのでムダな動きが減り,パソコンが止まっている間待つ時間も減って,ずいぶん効率があがるのではないか…と期待しています。
 ついでに,昔書いたレポートも,この機会にPDF化してしまおうかなぁ。
スポンサーサイト
NEXT Entry
YOOの会パンフレットを掲載しました
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031