HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  YOOの会パンフレットを掲載しました
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 FC2ホームページを利用して,「徳島仮説」( http://tokushimakasetu.web.fc2.com )というホームページを作りました。まだ,真っ白な背景に黒い文字だけが並んでいる殺風景な状態ですが,ボクの周辺で把握できる分の仮説実験授業に関わる研究会や講座の案内や情報を掲載していこうと考えています。
 そもそも,このページを作ろうと考えたのは,来年の1月に仮説実験授業研究会の冬の大会を徳島で開催することが決まり,その情報を発信するホームページが必要だろうと考えたからです。ところが,昨年の夏を過ぎたあたりで,これまで情報発信に使っていた「徳島楽しい授業の会」のホームページが機能しなくなってしまいました。年明けに復旧できたとはいえ,容量が少なすぎます。
 また,冬の大会だけでなく,夏の四国大学でのわくわく科学教室や〈たのしい授業〉入門講座の案内や紹介にも使えるスペースが必要だと考えていました。さらに,ここ数年,若い人たちが講座を企画する機会が増えてきています。個人のつながりだけでビラを送るのは限界がありますが,ネットでそのビラの内容が見られるようになれば,興味のある人に少しでも知ってもらう可能性が広がります。そういう動きを少しでも応援できればいいなあと思って,レンタルサーバーや無料のホームページスペースを探していたのですが,このブログがFC2ということもあって,容量1GBのFC2ホームページに登録することにしました。別にhtml形式のページを作ってアップロードしてもいいし(ファイルからのドラッグ&ドロップで可),簡単なものなら管理ホームページ上でページを作成することもできて,操作自体はとても簡単です。もちろん,リンクを貼ることも簡単です。

 そのお披露目にと思って,オギノさんに送ってもらった3月開催の「YOOの会」のPDFデータをアップロードしようとしたら,なんとアップロードできるのは1MBまで…(-。-;) 「1MBなんて,ちょっと画像入れたらすぐ越えちゃうじゃんか。これではビラのアップロードは無理だなぁ…」とあきらめかけたのですが,月300円程度の有料コースを選ぶと,アップロードできるデータの大きさが500MBまで可能になるといいます。しかも,ホームページ自体の容量が10GBに!!(そんなにいらんって…(^_^;))
 ということで,本日有料コースに申し込み,先ほどYOOの会のビラデータをアップすることに成功しました\(^O^)/(たぶん…)
 これから少しずつ体裁を整えて見やすいものにしていけたらいいなと思っているので,ご活用ください。

 リンクです→徳島仮説
NEXT Entry
スライドショー
NEW Topics
勢いで一気に…
徳島楽しい授業の会2017年06月
《燃焼》が終わりました
成功!
資料の整理…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930