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 iphoneのアプリに「ヘルスケア」というのがあります。
 最近,少々オーバーウエイトなので体を動かす機会を増やして,このアプリを使って体重と体脂肪率を記録しています。
 体育の時間,子どもたちはよく動いているのですが,ボク自身はあまり動けていません。高学年の子どもたちと一緒に動いてしまうと関節がヤバいので,無理はしないようにしています。まだ去年の3月に挫いた左の足首も治りきっていない状態です…(^_^;) 今は子どもたちがなわとびを跳んだり,チームに分かれてハンドボールやバスケットボールをしているときに時間を計りながらスクワットなどをやっています。
 給食のあとは,子どもたちにも声をかけて有志で「スクワット&腕立てクラブ」を実施。
 夜は,雨が降っていなければ外に歩きに出ています。ランニングに誘ってくれる知人もいますが,走るのはペースが速すぎます。ボクには,あれこれ考えながら動ける「歩き」が速度的にも,気持ち的にもちょうどいい感じです。といっても,ボクの歩きはかなり速い速度なのですが…。これもナイキの「Running」というアプリで記録をとっていくと,運動量を独自に数値化したものを「ヘルスケア」に反映してくれます。
 あとは,食べる量を減らすことも…。

 まだ初めて1週間ほどですが,体重は順調に減ってきています。体脂肪率は,…日によってちがいますね。記録をとっていくと,グラフ化されていいです。
 高血圧・高脂血症・動脈硬化…と,生活習慣病がボクにも身近なものになってきています。とうとう真面目に体のことを考えていかなければならなくなってしまったということです。これまでさんざん不摂生をし,生活改善に関しては三日坊主をくり返してきたのですが,これで続けていけたらいいなあと思っています。荷物を減らして,徒歩通勤・自転車通勤も復活させようかな…。
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プロフィール

岡本賢司(オカケン)

Author:岡本賢司(オカケン)
徳島で小学校の教員をしています。
仮説実験授業研究会会員。
徳島楽しい授業の会。

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