HOME   »   ボクの授業とものづくり  »  「割合」
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 今週から,算数の単元が「割合」に入りました。
 いつものように,香川の石原さん・滝さんが作られた「割合」のプランを使わせてもらって授業をしています。
 今日,F君が「割合が分かってきたような気がする」と日記に書いてきてくれました。これから先に進んでいくと,さらに「分かった!」に変わってくれるのではないかと期待しています。

 放課後は,参観日の授業会場になる音楽室で,ディスプレイを使ってスライドショーの独り試写会。
 アダプタを使ってHDMIでつないだので,音楽もそのまま流れてくれて便利です。

thIMG1567.jpg

 今回のスライドショーは,『Aperture』というアプリを使いました。新しい機械はスペックがあまり高くないので,負担がより小さい『iphoto』というアプリで済ませようと思っていたのですが,やっぱり使い慣れたアプリの方がよくてインストールすることにしました。スムーズに動いてくれているので,ちょっと安心。
 画像・映像の処理は機械への負担が大きいので,これまで使っていたMacBookProが復帰したら重労働用としてお任せしていくことにします。
NEXT Entry
藍染めで和風ペン立て
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031