HOME   »   雑感・日々の出来事  »  スライドショー
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 来週末の「6年生を送る会」で上映するスライドショーが仕上がりました。
 今回は,Keynoteでプレゼンを作って,それを動画にしたものをiMovieでBGMを重ねるという形にしてみました。ところが,画面のサイズが横広になり,画面上に入れた文字が切れてしまって困りました。何度か作業をやり直すことになったのですが,なんのことはない,ちゃんとそれを変更するアイコンが画面上にありました…(^o^)
 でも,それを何度かやり直してしまうくらい操作は簡単ということでもあります。6分ぐらいのものなので,それほどデータも重くないので,作業時間も短く済みました。でも,やっぱり映像をいじる作業は画面も大きく,性能のよい前のコンピュータがいいです。早く修理に出さなければ…。

 スライドショーの作り方は,他にも幾通りかのやり方があるようなので,機会があれば試してみようと思っています。そのなかで,一番作りやすいものでやっていけばいいかなあ。Macを使っている仲間も増えてきているので,どうしているのか情報収集もしてみます。

 これが済んだら,つぎは卒業式用のプレゼン作成が待っています。子どもたちのセリフに合わせなければいけないので,これはプレゼンにするしかありません。ということで,しばらくコンピュータから離れることができない生活が続きます。
スポンサーサイト
NEXT Entry
準備万端
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031