HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  徳島楽しい授業の会2015年2月定例会
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 今日は第三土曜日で,徳楽授の定例会でした。
 ボク自身もはじめての《はじめての世界史》第1部を体験しました。
 参加者のみなさんから出てくる意見がおもしろかったです。
 予想はこんな感じ(画像を縮小しすぎて読めませんね…ごめんなさい)。

miniIMG_1609.jpg

 次回の第2部,第3部がとてもたのしみになりました。
 その後は,三木浩さんに「ハッピー折り染めくじ」を紹介してもらいました。

miniIMG_1598.jpg

 うれしそうに折り染めをして,それを開いたときの笑顔がまたいい感じです。
miniIMG_1602.jpg
miniIMG_1603.jpg
miniIMG_1604.jpg
miniIMG_1605.jpg
miniIMG_1606.jpg

 いろんな形で応用がききそうなプランです。
 資料発表は,今回は3本。市原さんから「風まかせ」,岡本からは「木版画」と「阿波藍あれこれ」という資料でした。
 それにしても,市原さんの精力的な動きはすごすぎます。完全に脱帽です…。

 以前にこのブログに投稿した「藍染めの和風ペン立て」も好評でした。
 「阿波藍」もいい感じの反応をいただいたので,ちょっと頑張ってみようかなという気になってきました。

 会場を片付けた後は,徳島市の新聞放送会館へ。
miniIMG_1610.jpg

 学校が実践指定を受けているNIE(Newspaper in Education:新聞活用教育)について,報告をしてきました。人前で話をするのはやっぱり疲れます。
NEXT Entry
しばらくたのしめそう…
NEW Topics
藍の花咲く
校区を歩く
綿の実がはじけました
やっぱり藍色が…
ろうかの磨きあげ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930