HOME   »   ボクの授業とものづくり  »  《ふりこと振動》2時間目
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 《ふりこと振動》2時間目。
 きのう,〔問題1〕の説明までしたのだけれど,今日は理科室に大きな脚立を持ち込んで,ふりこを天井から吊して,10往復数えて「ストップ」をかけるという「ストップ・メソッド」の説明も含めて,もう一度問題の中身を確認しました。
 「おもりの勢いと動く距離が相殺される」という意見があれば,それでも「動く距離が長い」,「勢いがない」という意見が出ました。今回は討論にはなりませんでしたが,すでに○○ゼミなどで内容を知っている子どももいる割には予想が割れました。
 この実験結果を見ての〔問題2〕は,「相殺説」がほぼ全員という感じになりました。
 いつものように飄々と,授業は流れていっています。

 夜,〈木綿と歴史〉を読んでいて,綿の購入費用,糸紡ぎ手間代,織り手間代よりも染め代が多くかかるということが書かれていました。前にサークルでやったはずなのですが,細かい中身はすっかり忘却の彼方です…(^_^;)
これもまた,気になる話となりました。
NEXT Entry
やっぱり…(-。-;)
NEW Topics
徳島楽しい授業の会2017年8月定例会
サークル準備
昨日の続き
遅ればせながら…
藍畑と桑畑
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031