HOME   »   ボクの授業とものづくり  »  折り染め大好評
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 3時間目と4時間目の2時間を使って,学年2クラスで「折り染め」をしました。
 事前に紙折りをする余裕はまったくなかったので,折り方1時間,染め1時間。折り方の段階で悲鳴を上げていた子どもたちも,染めに進むと快調に作品を仕上げていきました。

miniIMG_9110.jpg
miniIMG_9109.jpg
miniIMG_9108.jpg
miniIMG_9100.jpg

 今回もなかなかの作品ができあがり,子どもたちは満足してくれたようです。
 Hちゃん曰く,「先生,これは失敗がないのがいいですね!」。M君曰く,「先生,次はいつするんですか?」+「先生,これは持って帰っていいんですよね?(まだです!)」などなど,あちこちで名言・迷言が生み出されたもようです。子どもたちのテンションが異常にupでちょっと驚きでした。

 仕上がった作品を「持って帰りたい」と思えるって,やっぱりいいですね。
 でも,これと先日の「6年生と思い出をつくる集会」成功後に撮影した集合写真をつかって,ラミネートフィルムのクリアファイルを作ろうと思うので,お持ち帰りはもう少し先になります。
NEXT Entry
YOOの会《溶解》講座
NEW Topics
勢いで一気に…
徳島楽しい授業の会2017年06月
《燃焼》が終わりました
成功!
資料の整理…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930