HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  YOOの会《溶解》講座
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 今日は、土曜授業で午前中は勤務でした。
 といっても,《ふりこと振動》と《沖縄》で2時間でしたが…(^_^;)

 午後は,四国大学でYOOの会主催の《溶解》の講座に参加しました。
 来春から大阪での採用が決まっているMさんが講師。

miniIMG_1662.jpg

 会場には,主催者の一人であるオギノさんが『LIFE』の第2冊を並べていました\(^O^)/

miniIMG_1663.jpg

 その傍らには,こういうボードが…。以前にこのブログに投稿した拙文を使ってくれています(^。^)

miniIMG_1661.jpg

 早速購入して,パラパラのぞかせてもらいました,オギノワールド。
 明日以降,ゆっくりと「コーヒー片手に」読ませてもらいます(あ,せっかく四国大まで行ったのに,「豆珈炉」でコーヒー豆を買い忘れた…(-。-;))。
 オノさんからは,論文を2部いただきました。これも,愛知のタケダさんの『メールde資料』というメーリングリストで紹介されていたので気になっていたところです。富塚清の伝記,これも楽しみです。

miniIMG_1664.jpg

 「《溶解》の授業を今度するとしたら…」と考えながら講座を受けていたのですが,プラコップにのせたフタや,かわいいお盆など若い女性らしい工夫やら,ちょっとした言葉など,参考になることがたくさんありました。
で,第二部のお話での教具を一つ思いつきました。アイデアと言うほどのものではありませんが…。

miniIMG_1671.jpg

 「バラバラになる食塩模型」の平面版です。砂糖の結晶模型は断念したままだしな…(-_-#)

 ということで,夜は最近定番のおでん屋さんでの食事会に突入でした。
NEXT Entry
仕事ばっかりではねぇ…
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031