HOME   »   ボクの授業とものづくり  »  ラミネートフィルムのクリアファイル
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

miniIMG_1680.jpg

 先日染めた「折り染め」を使って,ラミネートフィルムでクリアファイルを作りました。
 一番手間がかかったのは,最初のA4サイズを半分で裂いて,表を内側に合わせるところでした。
 でも,これさえクリアすればあとはわりと簡単に作業が進みます。
 早くできた子どもは,あまりの折り染めとラミネートフィルムをもう1枚使って「しおり」を作りました。

 自分で染めた「折り染め」がきれいなので,それを使うのが惜しくて,いただいた藍染めだけ使うという子どももいましたが,どの子も喜んで持って帰りました。
 今回は隣のクラスと図工の授業が重なりそうだったので,自宅のラミネーターを持っていって使いました。学校にあるウン万円もするラミネーターでは,クリアファイルに曇りのような部分ができてしまったのですが,ホームセンターのセールで数千円で購入した(アイリスオーヤマ製)ラミネーターではその曇りが出ずに,まさに「クリア」なファイルになりました(^_^)b

 2時間目には《ふりこと振動》の第1部が終了。今年の理科での仮説実験授業はこれで最後かな? この子たちとする自然科学の授業書はもしかしたらこれが最後かもしれないなあと思うと,なんだか感慨深いです。

 社会でやっている《沖縄》もあと1時間。

miniIMG_1682.jpg

 淡々と進んでいますが,子どもたちが沖縄の歴史をどうとらえてくれるのか,最後の感想がたのしみです。
NEXT Entry
もうすぐ新学期
NEW Topics
勢いで一気に…
徳島楽しい授業の会2017年06月
《燃焼》が終わりました
成功!
資料の整理…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930