HOME   »   《花と実》関連  »  ヘチマも…
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 落花生に続いて,今日はヘチマの発芽も見ることができました。
 玄関の水槽では,メダカがどんどんタマゴを産んでいます。
 オオカナダモの白い花が1輪,水面から顔を出していました。こんな花が咲くんですね。
 ちゃんと”しべ”もあるので,受粉したら実ができるのでしょうか…。オオカナダモの実(タネ)…,これまたたのしみです。

miniIMG_0119.jpg

 今日は,「名簿システム」へのデータ入力が完了して,「児童名簿」が3年越しで完成しました。
 これで来年度から,新入生の分の入力と転出入等一部のデータを修正すればよいだけとなりました。
 これも「教務」のボクがしなくてもいいことなんですけどね。このシステム,引き継いでもらえる人が出てきたらいいなあ。まあ,ふつうなら1年目の前半に仕上がることが3年かかってしまう職場だからな〜(-。-;)
 校務支援システムが導入されれば,こういうことももっと簡単にできるのですが,今の町ではどうやらこれ以上のICT化は期待できません。土曜授業やらもろもろの雑務やら,子どもには直接関係のない仕事は増える一方なのに,それを軽減したり合理化する対策がとられることはありません。「子育て日本一の町をめざす」なんて町のトップが言っていましたが,新しい施策が行われた一方で,学校の教材備品費などはかなりの割合が削減されています。「学力云々」言う前に,授業に専念できる教育環境を整えてもらいたいものです。
 「足らぬ足らぬは努力が足らぬ」とか,「欲しがりません…」とかと似た「現場の創意工夫によって…」というのは,精神主義・根性主義であって戦前・戦中の感覚だと思うのですが,教育行政には根強くはびこっているようです。トップが変われば変わものかもしれませんが,果たして今回の場合はどうでしょう? ボクの予想は五十歩百歩。
スポンサーサイト
NEXT Entry
順調
NEW Topics
徳島楽しい授業の会2017年10月定例会
トラックボール
《宇宙への道》終わり
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031