HOME   »   雑感・日々の出来事  »  
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 土曜授業で出勤したら,職員室の机の上に新聞記事のコピーが配られていました。
 それを読んで,一気にやる気が急降下。
 学力向上対策で,徳島県独自のテストを4年生以上で年2回行うという方針が出されたのだとか…。

 学力テストの点と順位を上げるためだけなら非常に有効で唯一の方法。
 成績上位の某県でも,年に数回のテストをしていると聞いたことがあります。
 でも,学力テストの点や順位ってそんなに血道をあげなければならないことなんですかね?
 ほとんどの都道府県は一定の範囲に収まっていて,むしろ教育の均質性を示すものになっています。
 成果主義を振り回す人たちには便利なのでしょうが,テストをして学力テストの結果をあげるって,教育と呼ぶに値しない行為ですね。
 結果は過去の歴史が示しているのですが…。

 実は徳島では,体力向上策の一環として小学校高学年の子どもたちに万歩計をつけさせるという笑い話のような施策が行われています。こういうのが現場に降りてきて,なし崩し的に行われるのが「教育正常化県」の姿です…。ああ,無情

 午前中は授業,勤務は昼までなのですが,あれこれと雑務があって結局夕方まで仕事をしていました。



 落花生がいい感じで葉を広げています。

miniIMG_0309.jpg

 ゴーヤは次々に発芽してきました。
 タネの外殻がきれいに残っています。
NEXT Entry
藻についたタマゴ
NEW Topics
サークル準備
昨日の続き
遅ればせながら…
藍畑と桑畑
いよいよグラフに
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031