HOME   »   雑感・日々の出来事  »  半田づけと牛乳パックカメラとオギからの案内
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 ボクの隠れ家である理科準備室から,やっと廃棄されるべき古いいすがなくなった\(^O^)/
 祝いに片づけをしようかと画策中…。

 先日,4年生の教科書授業で使う光電池が収まった引き出しを開けると,以前ボクが完璧に修理したはずの導線がちぎれてしまった光電池が無造作に積まれている…(-_-#) 「1つや2つではない,ウン十枚の光電池を使い物にならなくしておいて,知らぬ顔の半兵衛さんとはいい度胸だなぁ〜」と芝居がかったセリフが出てきそうだったけれど,そこはおとなだから,3時間目の空き時間にうれしそうに理科室に籠もって半田づけにいそしんだ。

 6時間目のクラブは,牛乳パックカメラづくり。
 お嬢さま方はわいわいとにぎわしく作っていった。
 久しぶりだったので,ボクも1つ作ってみた。

miniIMG_1901.jpg

 今回はろくに準備もしなかったので,スクリーンを半透明のビニール袋で作ったけれど,以前にやったようにラミネートフィルムでやると牛乳パックの形が安定していいみたいだ。工作が苦手な子はこの段階で牛乳パックが歪んでしまい,外側の黒画用紙もピシッとした形が決まらずに,少々残念なカメラになってしまうことがある。

 夕方,家に帰ると,淡路島のオギノさんからいつもの黄色い封筒。
 夏の終わりの淡路の会の案内だった。サークルで配布だな。あの会場に行くだけで値打ちがある。しかも講師は井上勝!
 個人的にはマサル&オギの「学校LIFE」に興味津々。ボクとは全然ちがう学校生活というものをぜひ知りたい。真似は絶対にできんけど…。
NEXT Entry
仕事部屋の片づけ
NEW Topics
やっぱりこっちかな
なんで?
今日は県立図書館へ

勢いで一気に…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

岡本賢司(オカケン)

Author:岡本賢司(オカケン)
徳島で小学校の教員をしています。
仮説実験授業研究会会員。
徳島楽しい授業の会。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031