HOME   »   雑感・日々の出来事  »  学校前の池から
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 5年生の理科で「メダカ」の単元があります。
 今までに撮りためた写真をもとに授業用のプレゼンを作りました。
 実は,おととしに稚魚がタマゴから孵化する瞬間をとらえた映像を撮影して,DVDにするところまで準備していたのですが,昨夜そのデータを開こうとしたら「元のデータがありません」という表示が出て,愕然としてしまいました…(-。-;)
「あのとき,すぐにDVDにやいていれば…」と悔やみましたが,時すでに遅しです。
 やっぱり,思ったときにすぐやるって大事ですね。

 で,今日は,同じ単元に入っているプランクトンの資料を作ろうと思って,仮説社から発行されている『水中の小さな生き物けんさくブック』を開いていました。それを見ながらふと,「学校の三角池の水をとってこよう」と思い立って,水を汲んできました。池の縁に付いている藻のような垢のようなものもこすり落としてきました。
 さっそく顕微鏡を引っぱり出してきて,その水を見てみたのですが,ざんねんながらうまく見ることができませんでした。水をすかしても,どうやら動いているものが見当たりません。とったところがよくなかったようです。
 何度かチャレンジしてみます。
NEXT Entry
すみっこぐらし
NEW Topics
勢いで一気に…
徳島楽しい授業の会2017年06月
《燃焼》が終わりました
成功!
資料の整理…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930