HOME   »   メダカなど  »  ボルボックス
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 今日の6時間目は,1学期最後のクラブ活動。
 今回は,まず最初に学校の近所の田んぼと,学校前の池の水をペットボトルに集めて回りました。

 持って帰ったものを光にすかして見ると,田んぼからとった1本には緑色の丸いものがいくつか見えます。
 どうやらボルボックスのようです。
 もう1本の別の田んぼの水には,ケンミジンコが泳いでいるのが見えます。

 なぜか学校の池の水は,場所を変えて3本とったのですが,どれもプランクトンらしいものが見えません。
 もっと底の方からとらないといけないんでしょうかね?
 これはまた試してみようと思います。

 理科室に戻ったら,お嬢さん方には首振りドラゴンを作ってもらうことにして,その間にボクは採取してきた水からプランクトンをとってプレパラートづくり。時間があんまりなかったので,今日はボルボックスだけになりました…。
画像は,あまり鮮明に写っていませんが,もう1枚のきれいな方がなぜかコピーができないので,今回はこの画像しか貼れません…。残念です。

 スライドガラスに水を落としてカバーガラスをかけるとボルボックスがつぶれて割れてしまいました。
 水が少ないのかなぁ…。ボクがやると,こういう失敗が多いのです。プレパラートづくりも習熟が必要ですね。
スポンサーサイト
NEXT Entry
もつべきものは…
NEW Topics
勢いで一気に…
徳島楽しい授業の会2017年06月
《燃焼》が終わりました
成功!
資料の整理…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930