HOME   »   メダカなど  »  Volvicを探して…
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 朝,娘が「友達とプールに行く」というので車で送ったあと,しばらくPCをいじっていました。
 その後,昼前になって学校に行くついでに百均とコンビニに寄ろうと車を出したのですが・・・。
 百均ではAさんに教えてもらった「ミニプランクトンネット」を作るための材料を,コンビニではボルボックス培養用にVolvicを買うためです。

 百均での買い物はスムーズに終わりました。
 が,コンビニにVolvicが置いてない!
 「ちょっと寄るだけ」のつもりが,本格的にVolvicを探すハメに陥ってしまいました…(-。-;)
 それなのに,数軒回ってもやっぱりなくて,最終的に行った2軒の酒屋にもやっぱり置いてありません。

miniIMG_1980.jpg

 ということで仕方がないのでVolvicはあきらめて,地元オーツカの「クリスタルガイザー」と自動販売機でも手に入る「いろはす」を購入して理科室へ。

 昨日濃縮作業をしたビーカーを見てみると,心なしかボルボックスが増えているような気がします(最初の画像)。

 で,ミネラルウォーターをシャーレ2つに注ぎ入れて,「ボルボックスを〈洗う〉」といわれている作業を2段階でやってみました。
 その間に,燃焼皿に石灰石のかけら(商品名「ガーデンサンド」。これも百均で購入)を入れてガスバーナーで加熱して滅菌。

miniIMG_1983.jpg

 ミネラルウォーター(クリスタルガイザーといろはす)の中身を少し捨てて,さっきの石灰石の小さなかけらが冷めたものを投入したところに,「洗った」ボルボックスをピペットで移し入れました。
 さて,これでどれくらいうまく培養できるでしょうか。Volvicが手に入ったら,それとの比較もしてみたいものです。

 結局,この作業に没頭してしまって,仕事の方は持ち帰りとなりました…(^_^;)
 今晩,がんばろ!(笑)

 でも,今夜はこれも待っているんですよ…(^0^;)
 アハハ…

miniIMG_1984.jpg
NEXT Entry
ミニプランクトンネット
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031