HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  徳楽授定例会2015年08月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 サークル定例会でした。
 前回からの続きで《対数グラフの世界》をしました。
 今日は,「アメリカの自動車生産台数」。
 階段グラフと片対数グラフをくらべると,そのちがいが前回よりはっきりと見えておもしろさが際立ってきました。
 面倒くさいけれど,もっといろんなグラフをかいてみたいと思います。

 そのあとは,情報交換。
 Iさんの「風まかせ」のネコ話をほほえましく聞きました。
 Mさんは,資料を印刷するためにプリンタを新調されたのだとか。
それにしても,学んだことを精力的に実践されている姿がすごいです。
「型分け計算カード」についても,「ある,ある!」と思いながら聞きました。
「折り染め」はどこでやっても好評ですね。
 Kさんは,8月初めに生まれた女の子の話。
「夫婦で(赤ちゃんそっちのけで)〈胎盤〉をさわった」というくだりには噴き出してしまいました。

 ボクは,大会に出した資料と,大会参加記,22年前に担任したHさんからのメールを資料にしたものを配布しました。
 もう一つ,大会報告ついでに「発芽と光」に関する実験を始めることにしました。
 これについては別の投稿で紹介します。

NEXT Entry
発芽と光の関係 その1
NEW Topics
徳島楽しい授業の会2017年8月定例会
サークル準備
昨日の続き
遅ればせながら…
藍畑と桑畑
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031