HOME   »   タネ  »  発芽と光 その2
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 プラケースを買ってきたので,次の実験です。
 15日の投稿に一つ訂正があります。今回の「ハトのえさ」の中には「ダイズ」は入っていませんでした。
 この前は,白いエンドウをダイズと間違えていました。時期によって,中に入る穀物が少しずつ変わるようです。

 さて,今日の実験ですが,まずはハトのエサの残りの

オオムギ
miniIMG_2037.jpg

紅花(サフラワー)
miniIMG_2038.jpg
 サラダ油の原料になるタネです。

 そして,1学期にまいたものの残り

アサガオ
miniIMG_2041.jpg

センナリビョウタン
miniIMG_2039.jpg
 ヒョウタンのタネより少し小さめです。実も小さいのがたくさんできるという感じです。

ヒョウタン
miniIMG_2042.jpg

です。
 後ろの3種類は,残り物なので数が少なく,もしかしたらうまく結果が出ないということが起こるかもしれません。

 前回と同じように,これら5種類のタネを水に浸した脱脂綿の上に置いたものを2組準備します。
 これを,それぞれに理科室の机の上に置き,
①1組は,段ボール箱で覆って光が当たらないようにする。
②もう1組は,日中はふつうに光が当たる状態で置く。
で発芽するか,しないかの比較実験をします。

 せっかくなので,ご覧いただいているみなさんにも予想を立てていただきましょう。

予想
ア.光を当てない方(①)も当てた方(②)もどちらも発芽する。
イ.光を当てない方(①)だけが発芽する(当てる方(②)は発芽しない)。
ウ.光を当てる方(②)だけが発芽する(当てない方(①)は発芽しない)。
エ.どちらも(①も②も)発芽しない。

 A.オオムギ,B.紅花(サフラワー),C.アサガオ,D.センナリビョウタン,E.ヒョウタンのそれぞれについて予想を立ててみてください。

 よろしければ,立てた予想をコメントで教えていただけたらうれしいです。
 ボクの予想は,すべて「ア」です。

 では,結果をおたのしみに。
スポンサーサイト
NEXT Entry
実験その2 結果(判定できる分だけ)
NEW Topics
徳島楽しい授業の会2017年10月定例会
トラックボール
《宇宙への道》終わり
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930