HOME   »   タネ  »  発芽実験その3
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 昨日のわくわく科学教室の心地よさも混じった疲れがどっかりとのしかかるなか,午前中は理科室に来ています。
 ヒョウタンはいまだに反応無し。センナリビョウタンは,光なしが1つだけ発芽していました。

 これまでの結果をExcelで表にまとめたのが上の画像です。

 今日は,先日購入したタネのセットをしました。発芽実験その3です。

まずは,話題のレタス。
miniIMG_0161.jpg
 この前の全国大会で見せてもらいましたが,軽くて厚みのないタネです。

そして,サニーレタス。
miniIMG_0162.jpg
 これも同じような形ですが,薬品によって赤っぽい色がついていました。

タマネギ。
miniIMG_0164.jpg
 ネギと同じような,黒くてシャープなラインが出ているタネ。

ブロッコリー。
miniIMG_0163.jpg
 アブラナの仲間なので,丸いタネ。

ホウレンソウ。
miniIMG_0165.jpg
 なんか,トゲトゲしているんですね。実家でホウレンソウ栽培をしていましたが,タネを初めて見ました。

これらを,いつものようにセットしました。
miniIMG_0166.jpg

 今回も市販の栽培種ですが,小さめのタネをとりあげてみました。結果はどうなるでしょうか。
 特に,レタスは「光を必要とする」タネとしてよく取り上げられていますが,「品種にもよる」ということなので,注目しています。
NEXT Entry
発芽実験その3 結果
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031