HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  《木彫コースター》体験講座
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 朝から富田小学校へ。
 今日は,京都のKさんの《木彫コースター》の体験講座。
 すごくたのしみにしていたので,パッチリと目が覚めました。

 会場に着くと,もうかなりの参加者が集まっていました。
 Kさんにあいさつをし,遅ればせながら…の《木版画》の子どもたちの感想2回分と,藍染め和紙を使ったペン立てを見てもらいました。
 時間が来たので,体験講座がスタートしました。

 miniIMG_0268.jpg

 今回も,場面場面でのKさんの説明の仕方や,解説,参加していた子どもたちとのやりとりを聞きながら,なるほどな〜と感心したり納得したりすることがたくさんありました。
 みなさんは3枚のコースターを仕上げていましたが,ボクは複雑タイプの模様にしたので2枚だけ仕上げて,ゆとりをもって終わることにしました。今回,「三角彫り」のコツがつかめて,とてもおもしろく感じられたので,これから少しずつ暇を見つけて木彫をしていこうと思います。
 ボクのウッドステ(イ)ンの好みは,子どもたちがあまり選ばないという「オリーブ」なので,これを手に入れて,他の材料・道具もそろえて,いくつか仕上げてみようと思います(板のセットもちゃんと購入しました)。そして,そのうち,《木彫木箱》にも挑戦したいなあ。

 今日の作品です。
miniIMG_0272.jpg

NEXT Entry
授業記録と「三角彫り」とグラフ
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031