HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  YOOの会《三態変化》
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 昼,四国大学に向けて家を出発しました。
 今日,明日の2日間,YOOの会主催で福岡県のWさんを講師に《三態変化》の講座があるのです。
 いつもなら20分少々でたどり着く吉野川沿いの堤防ではなく,遠回りをしました。
 途中で,前から行きたかった店に寄り,珈琲豆を購入しました。今回は,Oさんに永らくお借りしっぱなしになっていた文献をお返しする(返された方が迷惑だったりするかも…)ので,お礼がてら少し余分に買ったものをお渡ししました。

 ちょうど来週から4年生が《もしも原子がみえたなら》をスタートして,やがて《三態変化》にたどり着く予定なので,今回の講座はその予習になっていいタイミングでした。この会は,ボクでもゆるーい気分になれていい感じです。

 第2部の実験で「Y字管」を使えばいいことを知ってトクした気分になりました。
 しかも,それを分けていただけるなんて…。とてもラッキーでした。

 現役大学生のAさんや,小野ゼミOB教員免許取得中のMくんの話もよかったです。

 夜は,みなさんに混ざって食事に。
 でも,最初の店で失礼して帰宅しました。
 そして,夜中まで冬の大会のホームページづくりにいそしみました。
 実は,講座を受けながらもmacを持ち込んで,大会日程の表づくりの内職などしておりました…(笑)
 「徳島仮説」から大会のページにたどり着くことができます。
 真っ白な背景に文字だけという殺風景なものですが,許してもらうことにしましょう。
 こんな感じです。
miniIMG_0303.jpg
miniIMG_0304.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
YOOの会《三態変化》2日目
NEW Topics
徳島楽しい授業の会2017年8月定例会
サークル準備
昨日の続き
遅ればせながら…
藍畑と桑畑
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031