HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  資料受付フォームと授業記録
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 今日は体がだるくて,学校に行くのは取りやめにして家で一日過ごすことに決めました。
 3日間も学校に行かないのは今年初めてかな? 校務処理はもちろんのこと,授業準備や研究活動のあれこれなど,理科室がほとんど自宅の離れみたいになってしまっています(笑)。

 今日は,大会ホームページに貼り付ける,資料受付のフォームづくりをしました。
 夏休み中に京都のMさんに教えていただいて「Google Form」を利用してテスト版を作り,近くの研究会員のみなさんにテスト入力をしてもらいました。簡単に作れて,入力されたデータが即時に表に反映されていくという,なかなか便利なものです。今後,講座や研究会の申し込み等にも活用できそうです。
 テスト版は修正をくり返して作ったので,表の順番が入り乱れてしまいました。今回はそれを正しい順番に作り直したのです。
 でも,こうして打ち直しながら,表の順番を入れ替えれば済んだのかもしれない…ということに気がつきました。
 まあ,新しいことをやるときはそうしたものです。仕方がありません。

miniIMG_0302.jpg

 11月に入ったら,このフォームをホームページにリンクさせて,いよいよ本格稼働ということになります。

 それから,10月に入って運動会やもろもろのドタバタに紛れて手をつけていなかった《宇宙への道》の授業記録を再開しました。
 今日,2クラスの計5時間分を打ち込んだので,あと2時間分を仕上げたらリアルタイムに追いつきます。

 いよいよ4年生でも《もしも原子がみえたなら》がスタートです。たのしみ〜。
NEXT Entry
徳島楽しい授業の会2015年10月定例会
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031