HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  徳島楽しい授業の会2015年10月定例会
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 先月は中止と告知したのですが,事情で開催可能となったので,サークルをしました。
 今回は授業書体験をせずに,資料発表と情報交換だけとなりましたが,それでも予定していた時間いっぱいつかってのサークルとなりました。
 参加してくれた人たちのそれぞれの今が満載で,こういう会もやっぱりいいです。

 Mさんの「ステンドおりぞめ」の実践報告のようす。
miniIMG_0310.jpg

 時間が余ってしまったら…と考えて,「バランスペンスタンド」と「ドラミングキツツキ」のものづくりも準備していたので,会の最後にササッとやってもらいました。
 ところが,ゴム磁石の向きがあることをすっかり忘れていて,「ドラミングキツツキ」はコップを上下に動かすのではなくて回転させるという変則的なものになりました。ゴム磁石によっては極の付き方がちがうので,切る方向を確認して準備しましょう。

miniIMG_0312.jpg

 それから,「バランスペンスタンド」の方は,立てると印刷された文字が逆立ちしてしまいます。実はボクもそれが気になっていたのですが,今回参加してくれたIさんもそのことを指摘していました。ボクは,元のデザインをコピー用紙にコピーしたものを色工作用紙にスティックノリで貼り合わせたものを使っているのですが,「表裏を逆に折ったら,文字の逆立ちが気にならなくなる」とIさんがやって見せてくれました。せっかく色つきなので,こっちがいいですね。

miniIMG_0311.jpg

 今度,文字の方向を逆転させたものを作り直そうかな?

 ということで,今回もなかなかいい時間を過ごすことができました。
 来月も第三土曜日の午前中に開催します。
NEXT Entry
太陽系惑星模型(30億分の1)
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031