HOME   »   雑感・日々の出来事  »  大みそか
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 1年の最終日なので,確認のために学校へ。ここのところ「歩き」がいい感じなので,今日も歩いて行きました。2キロ弱の道のりを歩くと,軽く汗ばむほどのいい天気。
 玄関の鍵を開けて,まずは大水槽のメダカたちにエサをやりました。この1年,蒸発した水を注ぎ足すだけで,そうじも水の入れかえもせずにいい感じを保つことができました。メダカにして大正解でした。
 職員室に入って,机の上に積まれた回覧文書をそれぞれの担当者に配布しました。
 それが済んだら,理科室に移動して水槽のメダカやミナミヌマエビたちにエサをやります。どの水槽も元気にいてくれてありがたいです。今年はあたたかいので,ヒーターもまだ入れていません。タイミングが微妙なのですが,それはまあこれからの天候次第だから様子を見ていくしか仕方がありません。この調子でうまく春を迎えてもらいたいものです。
 理科準備室からグラフ用紙と黒板掲示年表を持って帰ろうとしたときにふと机の上を見たら,4年生の《結晶》の授業で作った「世界で一番濃い砂糖水」にキレイな結晶ができはじめていました。


 そのあと職員室に戻りました。
 玄関の行事黒板を書き直して,新年バージョンにしました。

 帰り道は少し遠回りをして帰りました。
 軽い筋肉痛の脇腹からふくらはぎが気持ちいいです。体の背面と外側の筋肉が弱っていることがよく分かります。年明けからは,上半身の背面も動かしていこうかな…。

 藍のグラフは,全面的に書き換える必要がありそうです。
 全国大会にはとても間に合いそうもありませんが,とりあえずできたグラフの報告と,今後の構想を発表できるといいかなという感じです。たぶん4日の朝方までそれをしていることでしょう(笑)

 資料の事前受付の方は,今日で40の入力がありました。
 これもたぶん,当日の午前中まで入り続けるんでしょうね。
 最初の全体会の間に,資料一覧がうまく仕上がるのかどうか,ドキドキです。

 2015年もなかなか充実した1年になりました。
 お世話になったたくさんのみなさんに感謝します。
 どうかよいお年をお迎えください。
NEXT Entry
2016年が明けました
NEW Topics
勢いで一気に…
徳島楽しい授業の会2017年06月
《燃焼》が終わりました
成功!
資料の整理…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930