HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  夜中にグラフが2枚仕上がった…
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


miniIMG_0373.jpg

 夜中に目が覚めて,資料書き…(^_^;)
 いい感じで集中できたのですが,少し書き進むと今度は頭の中でいろんなことがつながりだして,作業がストップしてしまいます。
 途中で,新しい資料を見つけたりして,それから表を作り直しました。

 そのあと,この前PCでかいたグラフの修正と,もう1枚手がきで片対数グラフを新しくかきました。これをかいてみて,「アッ」と思ったことがあるのですが,それは今回の資料ではふれていません。でも,阿波藍の生産が停滞していたということがとてもよくわかります。
いろんなグラフをかいてみて見えることがあるというのがよくわかります。PCでつくると,「0からかき直し」という悲惨な事態に陥ることが少なくて済むとは思いますが,手がきの方が直感的であれこれ閃くような気がします。
 手がきであれこれかいてみて,「これだ!」と思うものをPCで清書するという感じでしばらくはいってみようと思います。

 とにかく,今回の資料に入れるグラフがこれで完成です。
 挿入する表もできたので,今日の昼間に原稿を仕上げて印刷できそうです。
スポンサーサイト
NEXT Entry
資料完成!
NEW Topics
サークル準備
昨日の続き
遅ればせながら…
藍畑と桑畑
いよいよグラフに
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031