HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  資料完成!
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 作業がとても順調に進んで,昼過ぎに資料の原稿が仕上がりました。
 今回は2つの資料を発表します。

 1つは,夏にやった発芽実験の報告。
 もう1つは,ずーっと棚に上げっぱなしの「藍」に関する資料です。「もう少し早めに作業にかかっていれば…」とは思いますが,冬休みに入っての数日でけっこう新しく見えてきたことがあって,自分としてはおもしろいです。あれこれ考えていると思考が拡散していくのですが,そのなかで求める資料が向こうからやってくるように手に入るという,なんだか不思議な体験もしました。先行研究は山のようにあって,ボクの手には負えないかなという気はずっとしているのですが,自分の「?」をひもといていくたのしさを味わえたらいいかという感じでいます。これでけっこう長いことたのしめそうです。

 印刷も済ませて,明日からの研究会のために「必要かな?」と思える道具類を買いに行きました。

 これから紙折りをして,1部ごとに仕上げて,明日に備えます。
 あ,入門講座の《宇宙への道》と講演の準備はまだできていません…(^_^;)
 大会の間に考えないと…。 
NEXT Entry
仮説実験授業研究会冬の全国合宿研究会(徳島)
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031