HOME   »   便利なツール  »  クリーンインストール
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


2台のコンピュータのOSをクリーンインストール。
ここのところ,どちらのマシンも酷使し続けてきたので,内蔵ディスクの容量が極端に減り,処理速度も落ち気味。明らかにお疲れモードなので,Macにして初めてのクリーンインストールに挑戦してみました。

データの多くは,クラウドストレージに保存しているので,バックアップはほんの少しで済みました。OSの再インストール自体はあっという間に終わったのですが,そのあと使っているアプリのインストールに時間がかかります。ただ,使わないのに入れていたものは,今回入れないようにしたので,ディスクの容量が大幅に増加しました。動きも軽快です。

ただ,仮想環境でwindowsが動くようにしているMacbook airの方は,とてつもなく時間がかかってしまいました。Macだけならどうということはないのに…。できればシンプルにいきたいのですが,仕事のデータを扱ううえではどうしてもいくつかのwindowsアプリを使わなくてはなりません。結局,丸二日を費やすことになりました。もちろん,コンピュータが処理している間にほかのことをしていたので,ボク自身はつきっきりというわけではありません。念のため。

これで,年度末から年度初めの過酷な仕事もスムーズに処理できるといいのですが…。
スポンサーサイト
NEXT Entry
ヨウ素デンプン反応?
NEW Topics
徳島楽しい授業の会2017年8月定例会
サークル準備
昨日の続き
遅ればせながら…
藍畑と桑畑
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031