HOME   »   雑感・日々の出来事  »  ヨウ素デンプン反応?
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


科学クラブの子どもたちとミョウバンの結晶をつくっていたことをふと思い出して,学校に行ったついでにその作業。
そのときに《溶解》の授業セットのケースを開けると,中に入っていた紙が薄紫・茶色に変色していた。
そのこと自体は前から気づいていて,「ヨウ素」の影響だということも分かっていたのだけれど,「これって,もしかしてヨウ素デンプン反応?」とふとひらめいた。

紙はセルロースでできているのだけれど,表面の加工にのりなどが使われているときいたことがある。そののりにデンプンがふくまれていたら,紫に変色するのも理解できる。プラスチックなんかは茶色に変色しているから,何か原因があるはず。また気が向いたら調べてみることにする。
NEXT Entry
バタバタしていますが,元気です
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031