HOME   »   雑感・日々の出来事  »  プールそうじ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 午後,曇天のなか,プールそうじ。
 初めのうちは何やら肌寒かったのですが,そのうち太陽が顔をのぞかせる場面もあって,いい調子で作業が進んでいきました。ここ数年,プールサイドをこするところまではできていなかったのですが,今回は,プールの中をきれいにしたあと,子どもたちに並んでもらって,黒くなったセメントの床をこすってもらいました。しばらく作業して,水を流したところ,汚れの落ち具合に子どもたちは大喜びでした。その様子がとてもいい感じでした。
 昨日は学校に行かなかったので,できないままになっていた作業を夕方に片づけてしまって,夜は修学旅行の写真の整理。12日の参観日には,一覧にして注文がとれるようにしなくてはなりません。MacOS標準の写真アプリを使っているので,写真の選定ができれば,スライドショーも簡単にできます。週末には,子どもたちにそれを見せることができそうです。
 算数の「分数×分数」にかかっていますが,・・・(-。-;)
 切り刻まれた教科書の単元配列と,その処理に追われてしまう教室の現状を物語っています。
スポンサーサイト
NEXT Entry
《燃焼》第2部も終盤
NEW Topics
リニューアル
メダカ孵化
古巣へ
顕微鏡再び
顕微鏡…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

岡本賢司(オカケン)

Author:岡本賢司(オカケン)
徳島で小学校の教員をしています。
仮説実験授業研究会会員。
徳島楽しい授業の会。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930