HOME   »   雑感・日々の出来事  »  初,巣鴨
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 東京3日目。
 今日は,夕方の出発まで子どもたちは保護者と一緒に自由行動です。
 朝食後,それぞれに,レジャー施設や観光地等に向かいました。

 子どもたちを見送ったあと,しばらく部屋でゆっくり過ごして,9時にチェックアウト。
 そのあと,電車を乗り継いで,巣鴨にある仮説社を訪問しました。
 ビルの3階にあがると,以前より明るくて広いスペースに書籍やオモチャ,実験道具などが展示されていました。
 幾つかの買い物をすると,社員のMさんが出てきてくださって,しばし相手をしていただきました。自分が書いたレポートをほめてもらって,とてもうれしかったです。そのあと,飲み物やおいしい梨をご馳走になりながら会長のTさんとおしゃべりをして,仮説社を後にしました。
 Tさんが,「とげ抜き地蔵」周辺の商店街のことを話してくれたので,その様子を見に行こうと足を進めたのですが,地蔵を越えて商店街の入り口に入ったところで大粒の雨がポツポツと落ちてきました。「大雨になっては大変だ…」と思って,踵を返して地下に入ることにしました。残念ながら,巣鴨めぐりは次の機会に…ということになりました。まあ,そのときにゆっくりと歩くことにします。

 そのあと,地下鉄に乗って神田の神保町へ。
 もちろん,ボクが東京に来たときの定番,古書店めぐりです。
今回は,社会の科学関係の文献を中心に見て回りました。『○○事典』等の大分の書籍が安値で出ていたのですが,購入は我慢。今買っても,仕事部屋の書棚に収まらないのです…(^_^;)
 ここでもうしばらくゆっくりと過ごすつもりだったのですが,仮説社で手に入れた「割合」のプランが気になって,かなり早かったのですが羽田空港に行って土産を買い,空いたイスを見つけて「割合」を開きました。

 そして,集合時間前になって子どもたちとその家族が帰ってきました。
 それぞれにたのしい時間を過ごせたようでよかったです。
 その後,定時より30分遅れで飛行機が出発し,徳島に戻ってきました。
スポンサーサイト
NEXT Entry
日直
NEW Topics
勢いで一気に…
徳島楽しい授業の会2017年06月
《燃焼》が終わりました
成功!
資料の整理…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930