HOME   »   雑感・日々の出来事  »  また緑色のものが…そして,県立図書館
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 今日も朝のうちは草刈り。
 これで,一方はほぼ完了。
でも,最初に刈ったあたりは既に緑色のものが伸びてきています…(-。-;)
「いたちごっこ」というやつですね。ちょっとずつ伸びてくるのをちょっとずつ刈り続けると,この状態が維持できるのでしょうか。三日坊主のボクにはちょっと無理そうですが…。
 今日はもう一方の草にも手をつけました。こちらは草削りでガッガッというわけにはいかず,手で抜いていくしかありません。面積はこちらの方が狭いのですが…。まあ,がんばります。

 そのあとは,今日も採用試験対策の小論文の添削。

 それが済んだら,今日も県立図書館へ。
 今日は,「国別一揆発生件数」「10年ごと年平均発生件数」の表を打ち込んだあと,「百姓一揆禁令年表」というのを見つけました。それが羅列的なので,「年図」の形にしたいと思ってあれこれ考えました。結局,今日のところは『illustrator』を使うことにしたのですが,これがいいのかどうかは???です。まだ入力し始めたところですが,「〈年図風〉ではあっても,〈年図〉じゃないよなあ…」と,違和感を感じています。でも,コンピュータに入力しておけば,書き直しの手間は少しでも楽になりますから,とりあえず作業を進めてみようと思っています。
 結局,4時間近く作業をしたのですが,思ったほど作業は進みませんでした。そのうちコンピュータの電源が切れそうになってしまい,仕方なく切り上げて帰ってきました。

 夜,角川の『日本史辞典』を開いて,これまで調べたことを重ねて拾ってみました。そのあと,《差別と迷信》を開いてみたら,一揆のことにかなりふれた部分があったので読み直しました。
 わからないのは,やっぱり地域性,それから一揆の頭取がどういう処分を受けたのか,またその理由は何だったのかといったあたりのことです。このあたりは,一覧にはなっていませんから,分厚い何十巻もある『集成』とやらを開く必要がありそうです…。
 この2日で開いたのは貸し出し不可の分厚い年表と事典でしたが,蔵書リストから幾つか読んでみたい文献を見つけたので,明日はそれも手にしてみようと思います。あ,明日は電源コードを持っていかなくては…(^o^)
スポンサーサイト
NEXT Entry
お気に入りなんだけど…
NEW Topics
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
月と太陽
「資料」製本
「揺蕩(たゆた)えども沈まず」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031