HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトメダカなど  »  水が腐るって…(-。-;)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 先週末,数日ぶりに理科室に入ると,イヤな匂いがしました。
 そのときは,「しばらく水道を使っていないから,また排水口から匂いがあがってきているのかな?」と軽く考えていました。

 ところが,きのう理科室に入ったら,匂いが強烈になっています。
 ふと見ると,クロメダカの水そうがまっ黒になっているではありませんか…。そう,水温が上がりすぎて,水が腐ってしまったのです。この前それに気づいていれば,メダカたちも助かったかもしれませんが,今日は手遅れでした…(-。-;)
悔しいです。
 隣の水槽も見てみると,あれだけ繁茂していたオオカナダモの緑色が薄くなって褐色になっています。どうやらこっちも危なそうですが,ヒメダカはまだ生存。奥のミナミヌマエビ水そうに移動してやりました。
 3階にある理科室の温度自体も高いのですが,どうやらこの二つの水そうには夕方のきつい日差しが直撃しているようです。カーテンを引くことにしました。

 今日は一日休みにしていたのですが,その水そうのそうじをしました。
 悪臭のするドブ水をかい出して,底の土・石を取り出して時間をかけて洗います。
 空になった水そうを洗い場に移動して,これも洗います。
 で,元の位置に戻して,石・土を入れて,水を入れ直しました。
 今日は午前中,この作業でまるまるつぶれました。

 家に帰って,ドブ臭い体を洗ったあと,昼食。
 そのあと,徳島市内のペットショップへと車を走らせました。
ここで,エアポンプのフィルターとメダカたちへのお詫びのエサを購入。
明日,ポンプをセットして,水草を入れます。
 メダカが入るのはあさってかな?
スポンサーサイト
NEXT Entry
シジミ?
NEW Topics
徳島楽しい授業の会2017年10月定例会
トラックボール
《宇宙への道》終わり
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
