HOME   »   メダカなど  »  水が腐るって…(-。-;)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 先週末,数日ぶりに理科室に入ると,イヤな匂いがしました。
 そのときは,「しばらく水道を使っていないから,また排水口から匂いがあがってきているのかな?」と軽く考えていました。

 ところが,きのう理科室に入ったら,匂いが強烈になっています。
 ふと見ると,クロメダカの水そうがまっ黒になっているではありませんか…。そう,水温が上がりすぎて,水が腐ってしまったのです。この前それに気づいていれば,メダカたちも助かったかもしれませんが,今日は手遅れでした…(-。-;)
悔しいです。
 隣の水槽も見てみると,あれだけ繁茂していたオオカナダモの緑色が薄くなって褐色になっています。どうやらこっちも危なそうですが,ヒメダカはまだ生存。奥のミナミヌマエビ水そうに移動してやりました。
 3階にある理科室の温度自体も高いのですが,どうやらこの二つの水そうには夕方のきつい日差しが直撃しているようです。カーテンを引くことにしました。

 今日は一日休みにしていたのですが,その水そうのそうじをしました。
 悪臭のするドブ水をかい出して,底の土・石を取り出して時間をかけて洗います。
 空になった水そうを洗い場に移動して,これも洗います。
 で,元の位置に戻して,石・土を入れて,水を入れ直しました。
 今日は午前中,この作業でまるまるつぶれました。

 家に帰って,ドブ臭い体を洗ったあと,昼食。
 そのあと,徳島市内のペットショップへと車を走らせました。
ここで,エアポンプのフィルターとメダカたちへのお詫びのエサを購入。
明日,ポンプをセットして,水草を入れます。
 メダカが入るのはあさってかな?
スポンサーサイト
NEXT Entry
シジミ?
NEW Topics
やっぱりこっちかな
なんで?
今日は県立図書館へ

勢いで一気に…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

岡本賢司(オカケン)

Author:岡本賢司(オカケン)
徳島で小学校の教員をしています。
仮説実験授業研究会会員。
徳島楽しい授業の会。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031