HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  徳島楽しい授業の会2016年9月定例会
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 サークル定例会。
 8月は上旬に開催したので,いつもより間が空いて,久しぶりという感じがします。

IMG_0685.jpg

 今回は,《水分子の冒険》を体験しました。
 ボクも初めての授業書でしたが,簡単な道具で実験もやりやすかったです。
 水が出るか出ないかをみんながジーッと見つめている様子は,なかなか面白い景色でした。

IMG_0684.jpg

 ただ,この授業を自分のクラスでやるかというと,「何か特別なきっかけがないとやらないかな…」という感じです。
 授業書体験のあとは,情報交換。

IMG_0687.jpg

 Iさんが紹介してくれた,折り染めをノートの表紙に貼るのがとてもきれいでいい感じです。
 「これはやってみたい」と思いました。やり方がわかりやすいのもいいです。

IMG_0689.jpg

 Mさんは,「どこでもATM」と,「リングキャッチャー」を紹介してくれました。
 「どこでもATM」,今月の『たのしい授業』に掲載されていますが,なんで円が見えるんでしょう?
 「リングキャッチャー」は1回だけ成功。百発百中になるとおもしろいんでしょうね。
でも,それには修業が必要みたいです。

 若い人たちの話には,「う〜ん…」と考えさせられることがいっぱいでした。
 「イヤなものはイヤ」とストレートに反応できる感覚がいいなあと思いながら,ボクなんかは,イヤなこと,おかしいと思うことを適当にやり過ごしてきてしまったことに気づかされます。その中には,労働の問題もあり,また研究の自由の問題もあります。あれこれ考えさせられますな。


NEXT Entry
さっそくやってみました
NEW Topics
やっぱりこっちかな
なんで?
今日は県立図書館へ

勢いで一気に…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

岡本賢司(オカケン)

Author:岡本賢司(オカケン)
徳島で小学校の教員をしています。
仮説実験授業研究会会員。
徳島楽しい授業の会。

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031