HOME   »   雑感・日々の出来事  »  試してみたけど…
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 事情があって,『inkscape』というフリーソフトをコンピュータにインストールして試してみました。
 これは,簡易『illustrator』的に使えるフリーソフトで,Windows版・Mac版・Linux版があるということで,校務用に使えないかなあと思ったのです。

 ボクは,授業に使う掲示物を作るのに『illustrator』を使っています。
 機能が多すぎて使いこなすまでいかないのですが,とても便利に使うことができるので,日常的に利用するアプリの一つになっています。何より,1枚の紙に画像や文字を思うようにレイアウトすることができるのがいいです。
 でも,みんながみんなこんな使い方をするわけではないし,今から使おうとすれば毎月定額のお金が必要になるので,誰にでもおすすめすることはできません。それで,フリーソフトで使いやすいものがあればいいなあと思って探してみたら,これがヒットしたので試してみたわけです。

 ところが,面倒くさいことがいっぱいでした。
・Mac版のインストールと日本語表示化するのがかなり面倒くさい。
  ※ネット上であれこれ検索をかけては幾つかを試してみて,やっとこさ成功しました。
  ※windows版はふつうにインストールできました。
  ※元々Mac用のアプリではないので仕方がないみたいです。
・縦書きが使えない。
  ※これは,校務で使ううえでは,かなりマイナスですね…。
・そのままでは日本語入力ができない。
  ※コピーして貼り付けることはできます。
  ※これもwindows版では特別なことをしなくても日本語で入力が可能です。

 ボクのまわりの多くの人はWindowsユーザーなので,「縦書きが使えない」という部分だけがネックでしょうか。
 機能的にはシンプルで,横書きの掲示物を作ったり,ちょっとしたロゴを作る程度なら簡単に使えていいのかもしれません。「無料で使える」ものとしてはよくできているのでしょうが,やはり一つの製品として見た場合,『illustrator』には遠く及ばないと思いました。当たり前の話ですが,無料で同じ機能のものができるのなら,高いお金を払う必要はなくなってしまいますよね。
 校務用には『花子』でも買ってもらった方がいいかな?
スポンサーサイト
NEXT Entry
『たのしい授業』整理
NEW Topics
サークル準備
昨日の続き
遅ればせながら…
藍畑と桑畑
いよいよグラフに
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031