HOME   »   ボクの授業とものづくり  »  《木彫コースター》授業セット
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 《木版画》の作品がもうすぐ仕上がりそうなので,次に《木彫コースター》をすることにしました。
 子どもたちに聞いたら,「やりたい!」と二つ返事でした。

 《木版画》も《木彫コースター》も京都のKさん作成のプランです。
 ボク自身が講座を受けて,実際に作品を作ってみて,「これはぜひ授業したい」と思ったものです。

 そういえば,昨日の参観授業の後,クラスのS君のお母さんが教室にやってきました。
 なんでもS君が「《木版画》の作品を見て欲しい」と言っていたのだとか。
 昨日は,刷り終わった子どもの作品を黒板に貼りだしていたのですが,残念ながら今朝はがしてしまっていました。
 自分の図工の作品を,「見て!」と言ってくれるってうれしいことです。きっと多くの子どもが,持って帰った作品を飾ってくれるにちがいありません。

 今日は,あちこちに買い物に行って,《木彫コースター》の授業ができるように道具をとりそろえました。
 これまでは,自分が木彫コースターづくりを趣味的にするための道具でしたが,その数を増やして,クラスの子どもたちに授業できるようにするわけです。まだ完全ではありませんが,とりあえずスタートできるようになりました。

IMG_0921.jpg

 もちろん,授業プランの印刷も怠りなく…。
スポンサーサイト
NEXT Entry
淡路からのたより
NEW Topics
勢いで一気に…
徳島楽しい授業の会2017年06月
《燃焼》が終わりました
成功!
資料の整理…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930