HOME   »   雑感・日々の出来事  »  成功!
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 今日も一日自宅で過ごしました。
 昼間は,『石井町史』を開いて読んでいました。これまでボクは,徳島の中世あたりの歴史がちっとも分からなかったのですが,平安末期〜鎌倉始めあたりのことがちょっとだけスッキリしたような気がします。最近,すき間時間にスマホで『新 平家物語』(吉川英治)を読んでいることも,理解を助けたのかもしれません。もう少し先の,三好・細川のあたりのことはほとんど記述されていないのが残念です。これは,別の資料に当たるほかはありません。
 それから,前から気になって調べていた「徳島の藍作の歴史」についても,ずいぶんと整理された記述を見つけることができました。もう少し前にこれを読んでおけばよかったです。

 夜になって,これまでに録りためたTV番組をDVDに保存する作業にかかっています。
 これまで,なぜか「ディスクを認識しない」旨のメッセージが出て成功しなかったのですが,昨夜ネット検索をかけて,その解決策を見つけて試してみたら,やっと成功しました。
 ボクは,2年ほど前に使っていたネットワークレコーダーが突然壊れて,残しておきたかった映像を幾つも失うという経験をしました。同じ機械を再び購入して使っているのですが,二の轍は踏みたくないので,小まめにメディアに保存していこうと思っています。
 もしかしたら,ドライブがソフトに適合していないのかと思って,危うくAmazonでポチッといきそうになりましたが,早まらなくてよかったです。
NEXT Entry
《燃焼》が終わりました
NEW Topics
徳島楽しい授業の会2017年10月定例会
トラックボール
《宇宙への道》終わり
《30倍の世界》準備
ポータブル(?)バッテリー
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930