FC2ブログ
HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  徳島楽しい授業の会2017年8月定例会
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 今日は,8月のサークルでした。
 まずは,Kさんが磁石に吸い付くクレヨンを持ってきてくれたので,さっそく試してみました。

IMG_1166.jpg

 ネオジウムはもちろん,大型のドーナツ型フェライト磁石にも吸い付きました。
 Kさんが子どものころ,ご家族の方がダイソーで買ったものだそうです。
 現在も同じものがあるかどうかは不明ですが,見に行ってみようかなと思います。

 《程度の問題》第3部は,問題を進めていくうちに,「お湯だったらどうなる?」「砂糖水をもっと濃くしてみたら?」…とリクエストがあり,さながら「自由研究」の様相を呈してきました。
 なかでも,温度によって電球の明るさが変わるというのはおもしろい現象でした。
 夜,インターネットで調べてみると,「温度による水溶液の導電性の変化」はすでに明らかにされていることだそうです。

 情報交換の時間も,それぞれの今の話がたのしかったです。
 
 IMG_1168.jpg

 Mさんが,1980年頃に手に入れたというシーラカンスの魚拓の青焼きコピー(特大)を持ってきて,見せてくれました。一時は行方不明になっていたものとの再会ストーリーも興味深いものでした。

 今日のサークルはもう終わり…という頃になって,昨日岡山で開催された講座から帰ってきたばかりのOさんが登場。
 お疲れにもかかわらず,こうしてやってきてくれることがうれしいです。

 ボクは,今朝の未明に4つ目のレポートづくりに挫折したので,プレゼンでの口頭報告に切りかえて,少し話をさせてもらいました。うまく文章に整理できるといいのですが…。

 今回も,たのしい時間を過ごすことができました。
 ご参加くださったみなさん,ありがとうございました。

 次回も第三土曜開催です。
 とりあげる授業書は,《まさつ力》を予定しています。
スポンサーサイト



NEXT Entry
こんなところにデカグラム?
NEW Topics
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
アルコールから水
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031