FC2ブログ
HOME   »   仮説実験授業・たのしい授業  »  《30倍の世界》準備
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 調べ物に図書館に行きたかったのですが,この土日は家に籠もることになりました。
 締め切りが間近になった〈仕事〉を片づけなければならなかったからです。
 とりかかってしまえば,それほど時間をかけずにできるものですが,あまりやりたくないことを始めるにはものすごくエネルギーを要します。さっさと片づけてしまえばいいものを,ギリギリまで手をつけずに放置しておいて,尻に火がついてから慌て出す…という性格は,年を重ねてますますひどくなる一方です(笑)
 そういえば,この前淡路島のOさんが送ってくれたレポートの中に,女優の宮沢りえさんのこんな言葉が紹介されていました。「ものを作るということだけの純粋じゃない空気が流れているのが苦手」。学校も同じだな…。

 で,面倒くささのあまり,昨日丸一日を棒に振った〈仕事〉を,今日は2時間程度で片づけてしまうことになりました。もう少しかかるかと思っていたのですが,こんなに早く終わってしまうとは…。ハハハ。

 雨も降っているし,午後の図書館行きはあきらめて,木曜日の校内研修でする「学力向上」でどんな話をするかの作戦を練って過ごしました。以前に作ったプレゼンデータをMacに取り込んで,手を加えたり,『たのしい授業』の記事を読み直したり…。せっかく時間をくれるのだから,よそでは聞けない話ができたらなあと思っています。

 夜は,来週の徳島楽しい授業の会でとりあげる《30倍の世界》を印刷するために,スキャナで読み込みました。
 以前は,アプリの設定をいじらずに読み込んでいたせいもあって,きれいにプリントアウトができなかったのですが,濃度等を調節することで,ずいぶん読みやすく仕上げることができるようになりました。あとは,ページの谷間が黒くなるのを押さえることができればいいのですが…。冊子になっている授業書を裁断して1ページずつスキャンすればいいだけの話なのですが,抵抗感が強くてできません(笑)

 プレパラートは,以前に研究会で買ったものがあります。長い年月が経っているので,剥がれてきているものもありますが,たしか透明なマニキュアで補修できると教えてもらいました。今回サークルでとりあげるのを機会に補修作業もしておきましょうか。
 ライトスコープも若い頃に十数台買ったものが健在です。
 考えてみれば,授業ができる条件は揃っているのに,これまでクラブで軽くしかとりあげたことがありません。
 スキャンしながら,「こんなに長いお話があったのか…」なんて,新しい発見もありました。週末がたのしみです。
スポンサーサイト



NEXT Entry
《宇宙への道》終わり
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031