FC2ブログ
HOME   »   便利なツール  »  色彩雫(いろしずく)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加


 最近気に入って使っている万年筆のインクです。
 冬休みに「変体仮名」の勉強をしていて,「活字」と「手書きの文字」のちがいについて考えました。
 その時に「少し手書きを意識してみよう」と思うようになりました。

 あれこれネット情報を見ていると,どうやら最近は万年筆がちょっとした流行のようです。
 年末にネットでスケルトンの安い万年筆を見つけ,「それに合う色のインク」を探していて気になったのがこの製品でした。パイロットの「色彩雫(iroshizuku)」シリーズの「月夜」。ブルーブラック系のインクなのですが,心もち緑がかってもいて,まさに「月夜」の空の色を想起させます。

 最近は,何かとメモをするときにこれを使っています。
 手に入れる前は,「これをカートリッジに充填する作業が面倒くさいかな…」と気にしていたのですが,その面倒くささもたのしみの一つになってしまいました。
 今夜,その作業をしようと思ったら,職場の机上に筆入れごと忘れてきてしまったようです。

 同型で朱書きに使うための万年筆も手に入れたのですが,今は通常の赤インクを使っています。
 今持っているインクが終わったら,このシリーズから「冬柿」を手に入れて使おうかと思っています。
スポンサーサイト



NEXT Entry
ちょっとうれしくて…
NEW Topics
今宵はひとりで…
とりあえずの500個
朝から水分子…(^_^;)
秘技 水素五連切り(笑)
精鋭二十騎
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031